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FE外伝 建物内遭遇戦について


・建物内の遭遇戦について

 まず、建物内を別の部屋に移動するとき、移動先のマップIDと$37A01から始まる建物内敵出現設定の00バイト目の値を
比較する。

建物内マップID

$37A01 建物内 敵 出現マップ 設定

 値が一致すればRAMの6E76の値と設定の2バイト目の値の論理積を取る。ゼロフラグがOFFなら戦闘突入。ゼロフラグがONならその場所の遭遇戦は終了済み(戦闘は行われない)である。
 なお、RAM 6E76の値は一度大陸マップに出るまでは初期化されない(一度行なった遭遇戦は大陸マップに出るまでは
再発しない)。

 次に、戦闘に突入する場合は$37A01の1バイト目を取得する。この値は戦闘マップIDと敵部隊IDを取得する際のOFFSETに
なる。

$2139B 建物内 戦闘マップID

$2135B 建物内 敵部隊ID

 敵部隊IDは大陸マップ戦闘と同じく$213C2を参照する。

$213C2 敵部隊編成 ヘッダ


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・大陸マップから建物に入る場合の建物IDの取得方法

 プレイヤーが移動した場合、プレイヤー移動後の大陸マップ上の停止位置IDをチェック。停止位置IDが$31以上の場合、
建物内に侵入する。

$3EEF4 大陸マップ ユニット停止位置

 停止位置IDが$31以上の場合、その値を-$31して$3798CのOFFSETとする。

$3798C 大陸マップ移動先 建物進入時 建物ID

 ここで取得した値が建物進入時の建物内IDとなる。



建物内の移動は、プレイヤーが上下左右それぞれの画面端に達した時は

$2BD8F 建物内 画面端到達時 移動先建物内マップID

が参照される。

 また、プレイヤーが階段、穴などに移動した場合は

$37A50 建物内マップ 特定位置でのマップ移動設定

が参照される。

----------------------------------------------------------------------------

 建物内の移動や人物配置、宝箱、泉などの設定は後日解説する。


 建物内マップの没データに 砂漠のほこら、ドーマの門、竜の火口、要塞 が有った。

 砂漠のほこらでは魔人との遭遇戦(出現するのは1体だけだが)。同ほこらには能力アップの泉も設定されている。



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