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FC版FF2 敵エンカウント、敵グループ設定解析

敵とのエンカウント、敵グループ設定解析

フィールド、建物内での敵とのエンカウント、また敵グループの設定について調べた。

エンカウント資料 フィールド

エンカウント資料 建物内


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敵グループ設定データの取得ルーチン

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その①


・フィールドの場合は $2C200がエリア別敵グループ設定 ここで [エリア別 敵セットID] を取得。

$2C200 フィールド エリア別 出現敵セット



・FF2のフィールドは1エリアが X32 * Y32 で構成されています。 この画像を参照

FF2 ワールドマップ エリア表示





・フィールドの場合
 エリア $00~$3F 分が竜巻発生前
 エリア $40~$7F までが竜巻発生後

また、船に乗っている場合は常にエリア $01の[エリア別 敵セットID]が取得される(竜巻発生後は$41)。

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・建物内の場合は   $2C100がエリア別敵グループ設定 ここで [エリア別 敵セットID] を取得。


$2C100 建物内 建物ID別 敵セットID


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その②

・[エリア別 敵セット]を参照して$2C280から始まる[敵グループID]を取得 


$2C280 エリア別 敵グループセット




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[敵グループID]は 19%
            19%
            19%
            19%
            09%
            09%
            05%
            01%

           の8種類の中から一つ選ばれる。


 * $3C5C8 敵出現確率テーブル


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その③

・[敵グループID]を参照して、$2C620から始まる[敵グループ設定]を取得。


* $2C620 敵グループ モンスター設定

* $2CAA0 敵グループ00~03 モンスターID設定

* $2CBA0 敵グループ00~03 出現数設定


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*  $2CA20 敵グループ すばやさ設定

・$2C620 敵グループ モンスター設定の1バイト目の BIT3が1の場合は無条件でパーティー逃走不可になるが、
 BIT3が0の場合、パーティー逃走可不可判定が行われる。
    

・パーティー逃走可不可判定を行うにあたり、乱数Aと乱数Bが取得される。この両乱数はそれぞれ 0~100 の間で決定される。

 敵グループのすばやさが乱数Aより大きく、フリオニールのすばやさが乱数Bより小さい場合は逃走不可フラグがONになる。
 逃走不可フラグがONになると絶体に逃げられない。

 パーティー側の判定はフリオニールの素早さのみが参照される。

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・後記


今回のエンカウント関係の資料をまとめるのに1週間近くかかった・・・

わかりにくい資料かもしれませんが、興味があれば目を通してみてください。

あと、モンスターグループ設定のグラフィック関連のデータに関してはまだよくわかっていないので
スルーしてください。
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・気づいたこと

竜巻発生後に皇帝の呪いと通常エンカウントで遭遇する(出現率1%だが)ことを初めて知った。
パラメキア砂漠にサンドウォームが出現するとか、海のモンスターもマンタレイのことは知らなかった。
竜巻発生後にわざわざ世界中を回る人もあまりいないでしょうが。
昔の自分はフィンの周りでパーティーアタックを繰り返してHPを上げていたな・・・


また、今回の解析で

RAMの 62B6= 0B ;徒歩移動時    エンカウント率
     62B7= 00 ;チョコボ移動時  エンカウント率
     62B8= 04 ;雪上船移動時  エンカウント率
     62B9= 02 ;船移動時     エンカウント率

であることがわかった。

パーティーメンバー初期設定の不明な数値の一部がエンカウント率だったとは・・・

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・後記2

 先週一杯やっていたFC版FF2のリサーチプレイのデータが物語終盤に差し掛かった(リヴァイアサン直前)ところで消滅。
なんで!?

 リサーチプレイに疲れて寝落ちした時にパソコンが強制再起動(PCの自動更新)したせいか?
16時間がパア・・・またやり直すか・・・ でも折角なのでそのうち纏めてアップします。

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