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FC版FF2 アルテマ解析


アルテマの解析をしました。

アルテマ解析資料 * アルテマ ルーチン



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・まとめ


アルテマは魔法レベルが参照されない。

アルテマは魔法成功判定がある。

敵の魔法回避判定が有効である

魔法の命中回数は最高で3回、最低で2回である。



・ダメージ計算は



 クリティカルが発生しない場合

{魔法威力(使用者精神÷4+アルテマ基本威力(100)) +浮動ダメージ(最大100)} * 魔法成功回数


クリティカル発生時は


( 魔法威力 + 浮動ダメージ+ クリティカルダメージ ( 魔法威力+浮動ダメージ ) )* 魔法成功回数


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上記の 「魔法の命中回数は最高で3回、最低で2回である」 というのはどういうことかというと、

「アルテマは魔法レベルが参照されないが、プログラム上で魔法攻撃回数が無条件で2回加算され、
あと一回は詠唱者の魔法成功判定、敵の魔法回避判定がある」 ということです。


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・一回あたりの最大 与ダメージは、魔法使用者の精神が109の場合


   魔法威力(27+100) + 浮動ダメージ(100)+ クリティカルダメージ(227) = 454



もしも魔法が3回ヒットし、3回とも浮動ダメージが最大(100)で、同じく3回ともクリティカルが発生した場合
(乱数テーブルの数値上 絶対にありえないが) の与ダメージは


454 * 3 = 1362


である。

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  うーん、なんともコメントしがたいですね・・・FF2のアルテマがダメ魔法なのは既に周知のことでしょうが、
  プログラムを書き換えないとどうにもなりませんね。これは。

  蛇足ですが、アルテマの魔法威力を書き換える場合は、最終魔法威力がオーバーフローしないように
$E4までにしておきましょう
( 精神109÷4 = 27 , 255 - 27= 228 )。それでもダメ魔法ですが・・・

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