FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC版FF2 命中率など算出ルーチン

FC版FF2の武器、防具を装備した時のルーチンを調べた。

大まかなルーチンはこのデータ   ガイ 命中率算出

------------- まとめ --------------

* 攻撃命中% = ちから+武器命中%

* 両手持ち攻撃力= ちから÷2+武器攻撃力
(両手持ち とはどちらかの手にのみひとつ武器を持っている状態。 例 ; 右手=ブロードソード ,左手=素手)

* 片手持ち攻撃力= ちから÷4+利き手の武器攻撃力
(片手持ち とは両手のそれぞれにひとつずつ武器を持っている状態。 例 ; 右手=ブロードソード ,左手=バックラー)

* 防御力 = あたま+からだ+うで防具守備力

* 物理回避% = (武器回避% * 武器レベル+すばやさ) - (あたま+からだ+うで 防具重さ)

* 魔法回避%=(たいりょく+まりょく)÷2+ (あたま+からだ+うで 防具魔法回避%)

* 耐性 = 盾 + あたま + からだ + うで 防具耐性

* 魔法干渉 = 武器魔法干渉 + あたま + からだ + うで 防具魔法干渉

---------------------------------------------------------------------
素手の命中率、攻撃力の算出ルーチンも調べた。   素手 攻撃力算出ルーチン

* 素手命中率= ちから+80 

* 素手攻撃力= (ちから÷2)+(素手レベル*8)

* 素手の最大攻撃力は 

  [ちから最大109÷2 = 54] + [(素手レベル最大16-1) * 8 = 120] = 174 (!)

-------------------------------------------------------------------------------

本文を編集していて気づいたが、能力アップ系防具を装備した時のルーチンを調べ忘れていた。
また明日調べます。

今回のチェックで武器防具設定の重さ、魔法干渉、魔法回避のデータを勘違いして認識していたことが
分かった。長いあいだ勘違いしてたなあ・・・

あと、武器、防具設定のデータも上げときます。ゴチャゴチャして見づらいかもしれませんが、
興味があれば見てください。   武器防具設定

* 武器防具設定 修正しました 2015/12/31

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

データupおつかれさまです
私ニコ生でFF2RTAをしているもので、大変興味深く拝見させていただいております
(コミュニティはURLに記載)

こちらのデータで特に気になったのは、
「ほのおのたてとドラゴンのたてに変化耐性がある」
という部分です
これは完全に初耳でした

これが本当であれば、フィン城地下3階のほのおのたてを回収することで
同地下4階のブラッドソード回収時のスペクターの先制ブレイクに対処できます

レギュレーションによってはチャートの更新点になりますね

No title

連続投稿すみません

攻撃力やダメージ、クリティカルに関してですが

・両手持ち時 武器攻撃力+力÷2
・二刀流時  利き手のみの武器攻撃力+力÷4

・ダメージの基礎値を攻撃力とするなら、乱数による幅は+0~攻撃力
・二刀流で攻撃に関係するのは利き手のみ(逆手の装備は回避力upのみに関与)
・クリティカル時のダメージ=攻撃力(二刀流でも利き手の値のみ)

という感じだと思うのですが、いかがでしょうか

コメントありがというございます!

南瓜頭 様、コメントありがとうございます!

まず、炎の盾とドラゴンの盾の変化耐性に関してですが、こちらのデータが間違ってました。
炎の盾とドラゴンの盾には変化耐性はありません!勘違いさせてしまってごめんなさい!
いじくったデータの部分をそのまま書き出してしまいました!


あと、武器の両手持ちと二刀流時の計算値に関しては全く調べてませんでした。

そして、浮動ダメージに関しては、私の書き方がまずかったですね。「浮動ダメージが最大の場合、
与ダメージは攻撃力の2倍になる」と書けばよかったかもしれません(間違ってるかな?)



>二刀流で攻撃に関係するのは利き手のみ(逆手の装備は回避力upのみに関与)
このあたりも調べてませんでした・・・

>クリティカル時のダメージ=攻撃力(二刀流でも利き手の値のみ)

クリティカルダメージに関しては

[クリティカル発生時 与ダメージ = 与ダメージ+各手(右手で攻撃した場合右手、左手で攻撃した場合左手)の攻撃力] である。

と書けばいいでしょうか(まだわかりにくい?)

また、両手持ち攻撃時、「利き手攻撃した場合の計算値」や「利き手でない手で攻撃した場合の計算値」などに関しても全く調べてませんでした。


軽い気持ちでデータを公開してしまったせいで、リサーチの甘さがモロに出てしまいました・・・
不特定多数の人たちに見てもらうならもっと正確に調べるべきでしたね。

ブログ開設以来、あまり、というか殆ど人が来ないので、「どうせ誰も見てないなら適当でいいや」
という気持ちで記事を出したのがまずかったです。

南瓜頭さんのようにリピートして、しかも詳しく見てくださる方がいるのなら、情報の発信は十分慎重にすべきなのかな、と痛感しました。ですが、慎重になりすぎると神経症になりそうなので、まあほどほど慎重に
蔵出ししていきます(!?)。興味があれば、またみてください!



カウンタ

プロフィール

Anonymous

Author:Anonymous
ファミコンゲーム解析、同人ゲーム制作

免責 
本ブログの管理者は第三者がこの
ブログでDLしたツールを使用する
ことによって発生した如何なる
事件・損害に対して全く責任を
負いません

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。