FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ時間17時間目

1時間プレイ バラモス撃破からアレフガルドへ

総プレイ時間17時間

戦闘回数

バラモス城  24回

アレフガルド 11回

総戦闘回数  887回

宿      1回  51
日数経過   1日 28

LVUP時戦闘回数  LV

  875回   32

死亡 戦士2回、僧侶1回、魔法使い1回


--------------------------------------------------------------------------------------------------

バラモス城再探検

戦士がホロゴーストのザキにやられた。

僧侶がフバーハを覚えたのでバラモスを倒しに行く。その前に一旦町に戻って休息。念のため金はあずけておく。



バラモス直前で勇者がベホマを覚えた。

バラモス戦。バラモスは完全パターン攻撃だということを聞いたことがあるので、バラモスの攻撃に注意しながら戦った。

1ターン目 戦士たたかう、勇者たたかう、  僧侶フバーハ、     魔法使い戦士にバイキルト、  バラモス イオナズン、
                                                                 直接攻撃

2ターン目 戦士たたかう、勇者たたかう、  僧侶魔法使いにベホイミ、魔法使い勇者にバイキルト、バラモス ほのお、メラゾーマ
       バラモスのメラゾーマで魔法使いが死亡。ベホイミが間に合わなかった。勇者にバイキルトをかけられず。

3ターン目 戦士たたかう、勇者僧侶にベホマ、僧侶ラリホー。                    バラモス バシルーラ、こうげき
       かなり旗色が悪くなったので一か八かでラリホーを唱えたら効いた。

4ターン目 戦士たたかう、勇者たたかう、  僧侶戦士にベホマ。                バラモス 2回目の行動で目を覚まし                                                             イオナズン。

5ターン目 戦士たたかう、勇者たたかう、  僧侶ラリホー、                  バラモス ほのお、メラゾーマ。
       僧侶がメラゾーマを食らって死亡。まずい。

6ターン目 戦士たたかう、勇者たたかう
       戦士の攻撃でバラモスを倒せた。危なかった。

---------------------------------------------------------------------------------------------
アリアハンに戻り街の人々に話を聞いてみる。みんな同じような事を言い、勇者を称える。
宿屋の2階にいる荒くれ風の男が「俺は海の向こうに行ってみたかったのに」と言っていたが。
何なんだろう?序盤でこの男とは話をしていなかったので意味がわからない。

王様に会う。ゾーマ登場。王の前に居並んでいた兵士たちが全員消滅した。どんなやられ方をしたんだろう。
ゾーマの一人称が「わし」だったことは知らなかった。おっさんくさい。「わたし」とか「われ」の方が威厳がありますよゾーマさん。

他の地域の人々の話を聞きに、いろいろ回ってみることにした、まずはポルトガで誘惑の剣をもらいに行く。
街の人々の話を聞いてみるが、バラモスを倒す前とほとんど変わらない。


次にギアガの大穴へ行くべきだという情報はどこで聞けるのか?
いちいち世界中を飛び回って聞いて回るのが面倒になったのでギアガの大穴に直行する。

番兵の話では「すごい地響きがしてひび割れが走った。そして何かがこの大穴を通っていった」らしいが、文章が曖昧である。
「何か」が「アレフガルドの方から地上世界へ」通っていったのか、それとも「地上世界からアレフガルドの方へ」通っていったのか?

多分前者だろうが、一体何が通っていったのか?ゾーマがわざわざアリアハンまで行って兵士たちを殺した上、勇者に宣戦布告したのだろうか?
もしそうならその時に勇者一行を始末しておけばよかったのに・・・まあ違うか・・・多分ゾーマの魔力だけが通って行ったんだろう。
兵士たちだけをを殺し勇者には挨拶するだけのゾーマ。兵士たちだけでなく勇者も殺せよ。この時点の勇者たちなら1ターンで殺せるだろ。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

それはさておき、ギアガの大穴に飛び降りる。飛び降りた先は小さな港風の場所。
小屋におっさんが一人と小屋の外の港風のところに子供が一人いる。
おっさんいわく「上から来たんだろう」。よくあることなのか?船で出航。

海でキングマーマンと遭遇。倒したら魔法のビキニを落とした。

海を東に行き、上陸してラダトーム城に入った。人々の話を聞く。

カンダタ 「ラダトームの城に太陽の石がある」


*雨と太陽が合わさるとき虹の橋が架かる

*マイラの村に妖精の笛がある

*船で東に行くとマイラの村がある

*魔王は絶望をすすり憎しみをくらい悲しみの涙で喉を潤すという

*くっ くるしい・・・! ご飯の食べ過ぎでお腹が苦しい・・・


ラダトーム城の台所で太陽の石を獲得。
昔の記憶を思い出しいろいろな場所に行ってみた。ドラクエ1は遥か昔に数回しかやったことがないので
人々の言葉の意味がイマイチピンと来ない。まあ、知ってる人ならニヤリとするんだろうが。


ただでMPの回復をしてくれるじいさん、城の南東の地下にいるおっさん、城下町にいる呪いを解く勉強をしているという子供。

--------------------------------------------------------------------------------------
外へ出てフィールド探索。とりあえずガライの街に行ってみる。行ってみたら街は無く、祠のような建物があった。
入ってみると普通の民家が一軒。中にはガライの両親らしき人たちがいた。



父親曰く「銀の竪琴は息子のガライがもって出た」らしいが、家の上の方がの暗闇が怪しいと思い、試しにつついて回ったら
抜けられた。先には下り階段があり、地下の部屋には宝箱があった。
中身は銀の竪琴。ガライが持ち出したんじゃなかったのか。攻略順を間違えたかも。

ラダトーム周辺に出現する敵はスライム、スライムベス、マドハンド、グール、サラマンダー、ボストロールなど
スライム、スライムベスは弱い。ファンサービスだろう。マドハンドは同種の仲間を呼ぶ他に大魔神も呼ぶ。レベル上げに使える。
大魔神は2回攻撃。攻撃力もかなり高い。痛恨も出す。グールもスライムほどではないが、今の勇者たちの敵ではない。
ボストロールは攻撃力も高く、HPも高い。油断して戦士が1回殺された。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ

プロフィール

Anonymous

Author:Anonymous
ファミコンゲーム解析、同人ゲーム制作

免責 
本ブログの管理者は第三者がこの
ブログでDLしたツールを使用する
ことによって発生した如何なる
事件・損害に対して全く責任を
負いません

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。