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FC版FF2 リサーチプレイ

*FC版FF2 リサーチプレイ

* パーティーアタック、行動キャンセル技禁止。

プレイ記録を読み直してみると序盤はどうリサーチして良いかわからず雑な感じですが
だんだん画像を保存するなどして器用に?なって行きます。しょうもない記録ですが
暇つぶしにどうぞ。



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*ゲーム開始 1時間プレイ ミスリル鉱山直前まで


・まずアルテアの町の人々に話を聞く。
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・作戦会議室



ヒルダ「そういえばマリアのお兄さんのレオンハルトも行方知れずでしたね。
    もしかするとフィンの町にいるかもしれません」

ミンウ「私には君の運命が見える。それは私の運命とも関わっている・・・
    まずフィンに行きなさい。それが運命を切り開く道になるはずだ」

老人「フィンに行かれるのか?やめなされ。あそこは帝国のモンスターが
   うろついておる。
   北に行ったところにガテアという小さな村がある。お主らではそこに
   行くのがやっとじゃ」

男 「東に行くと港町パルムだ。間に大きな湖があってカヌーがないと行けないぞ」

------------------------------------------------------------------------------
フィン王「先の戦で矢を腰にうけこの有様。もう歳だ。娘のヒルダがわしの代理だ。
     ヒルダに話を聞け」
---------------------------------------------------------------------------
男「カシュオーン王国のゴードン王子がこのアルテアにいる。
  王子は自信を失っておられるようだが・・・・」
---------------------------------------------------------------------------------
ゴードン「私の名はゴードン。かつてはカシュオーンの王子だった。今はただの
     卑怯者だ。兄のスコットが討ち死にしたとき私は逃げ出してしまったのだ」

    「そうか君は戦いに志願したのか。私はヒルダに拒絶されるのが怖くて
     志願もできずにこんな所でウジウジしているんだ。嗤ってやってくれ」

ポール「俺様は世界一の盗賊ポール様だ!俺に盗めないものは無いぜ。
    最近は帝国の金庫からガッポリ稼いでるんだ!」


トブール「わしはただの年寄りじゃ・・・」

子供「そこの武器屋にいるトブールは腕の良い鍛冶屋さ。でも最近元気がないんだ」


男1「ここはアルテアの町。帝国もまだここまでは襲ってきません。
   でもそれもいつまでもつか・・・」

男2「ポールは悪い奴じゃないよ。盗賊だけど帝国の奴らからしか盗まないんだ」

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町の人々の話を聞いても初見プレイの人は最初に何をどうすればよいのか
よくわからないのではないか?

ミンウが「まずフィンに行きなさい。それが運命を切り開く道になるはずだ」
と言っているが・・・


とりあえずフィンに行っても前情報がなければキャプテンに話しかけてしまい
全滅する可能性が大。


どうも物語の「つかみ」が弱いと感じる。



フィンの町の南東の酒場の隠し部屋でスコットに会う。リング入手。フラグ変化。
アルテアに戻りヒルダにリングを見せる。キーワード[ミスリル]

ミンウと話し、ミンウ加入、カヌー入手。


カヌーで湖?を渡りパルムへ。パルムから船でポフトヘ行き、そこから北のサラマンドに
むかう。サラマンドのヨーゼフに話すと一行を不審な目で見る。
信じてもらいたかったらセミテのミスリル鉱山で奴隷労働をさせられている人々を救えと言われる。

次の目的地はセミテのミスリル鉱山であると分かる。
しかしサラマンドの女性は

「サラマンドの南の山むこうにセミテの滝があります。その上の洞窟で帝国が
 ミスリルを掘っているのです」

と言っているが、ミスリル鉱山への移動ルートは南から回り込むのが正規のルート
なのだろうか?自分はサラマンドから西に進み、川沿いに行くルートしか採ったことが
なかったが。

今回は、彼女の言葉通りに初めて南からのルートで行く。
こういうプレイでもしなければ彼女のくれる情報の存在すら知らなかった。


サラマンドを南(正確には南西)に進み、滝と大きな湖を反時計回りに進んで
ミスリル鉱山に到着。ちょっと鉱山の中を覗いてみる。鉱山内の敵はポフト、サラマンド
周辺の敵とほぼ同じ。B1Fの宝箱を回収して一度外に出る。

セーブして中断。ここでちょうど1時間。



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*戦闘回数 フィールド 27回
      セミテ   12回


*宿 2回


*購入

ナイフ   マリア
ケアル   マリア
バックラー ガイ
ナイフ   ミンウ



*1時間目終了時 パーティーパラメータ
-------------------------------------------------------
     HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器
---------------------------------------------------
フリオ  30  05 10 11 10  10  10  05  2-15,2-15

マリア  46  10 08 15  07 14  10 06  2-12

ガイ  152  05 17 06  22 9 10 05 2-14,2-5
-------------------------------------------------------


*総戦闘回数 39回



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2時間目   1時間プレイ ミスリル鉱山攻略





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*出現モンスター

ゴブリン
ゴブリンガード
サスカッチ
ビッグバード
バルーン
ソルジャー

グリーンスライム

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鉱山地下3階から出現するグリーンスライムが厄介。探索初回時はファイアがなかった。
この時点では攻撃魔法がなければグリーンスライムは倒せない。
グリーンスライムは変化耐性があるのでミンウのテレポは効かない。
その場合は逃げるしかないが、
もしパーティー全員が重装備で逃亡できない場合は詰む可能性がある。永久に勝負がつかないか
グリーンスライムの毒でじわじわHPを削られ全滅する可能性もある。


宝箱でファイア入手。


ミンウのHPが尽きそうだったので一旦テレポで脱出。


サラマンドでロングソード、バトルアクス、ブロンズの盾*2を購入。

--------------------------------------------------------------------

再度ミスリル鉱山にチャレンジ。


地下3階でグリーンスライムに遭遇するもファイアで撃退。レベル1の全体化ファイアでも
一掃できる。

地下4階の宝箱にテレポ+ランドタートル戦

ブリザドがなかったのでに苦戦した。
フリオとガイは盾を外し攻撃、マリアはファイアでなんとかダメージを与えていく。
ミンウはパーティーを回復しつつ ブリンクを掛けていく。ブリンクを掛けても回避%が
低いので効果は薄いが、かけないよりはマシ。

この時点ではランドタートルはかなり手ごわくなかなか倒せない。マリアはMPがゼロになるまで
ファイアをかけまくった。ファイアがなければ全滅したかも知れない。

この洞窟の宝箱はファイアとテレポ以外は全てしょぼい。


サージェントと対決。フリオの剣,盾レベル2、ガイの斧,盾レベル2。
攻撃をモロに食らうと100近く削られてしまう。
が、運良くガイとミンウに攻撃が集中し、なんとか回復しつつ戦う。
マリアはMPが尽きてしまい役に立たない。敵に攻撃が当たっても武器がナイフなので
ダメージを与えられない。フリオとガイの盾を外し攻撃。なんとか10から20のダメージを
与えていく。
パーティーの防具が初期状態なので不安があったが一人も死なずに倒せた。



エディタでサージェントのパラメータを見てみると
===================================================
モンスターレベル3

HP 140
攻撃力35 攻撃回数2回 攻撃命中70%
守備力25 物理回避1回 物理回避30%

魔法回避3回 魔法回避50%

弱点 耐性 魔法吸収 無し
===================================================
だった。



魔法干渉0でもミンウのLV1テレポはまあ効きそうにない。
(ミンウの精神50ほど、テレポの魔法成功補正は0なのでテレポ成功率は50%ぐらい)



------------------------------------------------------------------------------

*戦闘回数 フィールド6回
      セミテ 11回、20回

*宿2回


*購入

ロングソード フリオ
バトルアクス ガイ
ブロンズの盾*2 フリオ ガイ
レイズの本    マリア

*2時間目終了時 パーティーパラメータ
-------------------------------------------------------
     HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器
---------------------------------------------------
フリオ 73  5   16 12 12 6  10 5  3-1

マリア 90  16  9 17 10 15 10 7  2-12

ガイ  245  5  22 6 25 9  10 5 3-1
-------------------------------------------------------

*総戦闘回数 76回


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* 3時間目 1時間プレイ  バフスク地下道 ~ヨーゼフ加入




トブールにミスリルを渡すとバフスクからダークナイトが消え、代わりにボーゲンがいる。

人々のセリフも変わる。スパイと話し地下道へ行く。
地下道の宝箱はロングソードとロングボウ。




ホーネット
キラービー
レッグイーター
バンパイアソーン
ソルジャー
ゾンビ
バルーン

大戦艦発進イベント後、アルテア、ガテア、パルム、ポフトで街の人々が消える。セリフも変化。

シドに飛空挺の事を聞くと「エギルの松明」のキーワード。
アルテアに戻りヒルダと話すとミンウが離脱。王にエギルの松明の事を聞くと
「女神のベル」のキーワード。カシュオーンにエギルの松明があるがスコットが
城の扉を封印してしまい、女神のベルが無いと開けられない。


ミンウに女神ノベルの事を聞くと、女神のベルの所在はカシュオーンの王族しか知らない。という。
ゴードンとスコットと親しかったヒルダなら知っているかも知れないという。

ヒルダに聞くと女神のベルはサラマンドの北の雪原の洞窟にあるという。雪原は雪上船がなければ
進めない。雪上船のことはヨーゼフが知っているはず。ヨーゼフに会えという。

サラマンドでヨーゼフに女神のベルの事を聞くと、雪上船はセミテ鉱山のB1Fに隠してあるという。
青い岩が目印。
ヨーゼフが仲間になる。


*フラグ

トブールにミスリルを渡す
バフスクのスパイと話し、「のばら」を聞く
大戦艦発進イベント発生させる
ヒルダと話す
ヨーゼフに「女神のベル」の事を聞く


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武器レベルも3になるとアルテア周辺の敵では熟練度が上がらない。

カシュオーンの少し南でうろついていたら蟻地獄が出現。逃げられず、全滅した。

やり直したらトブールにミスリルを渡した直後からのデータだった。仕方ない。セーブするのを忘れていた。

なんとか前回全滅する直前ぐらいまで進めた。





戦闘回数 フィールド25回
     地下道 9回


宿 1回


*3時間目終了時 パーティーパラメータ
-------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器
---------------------------------------------------
フリオ 85 5 16 13 13 6 10 5 3 剣、盾

マリア 90 16 10 17 10 14 10 7 3 ナイフ,盾

ガイ 245 5 23 6 26 4 10 5 3 斧、盾
-------------------------------------------------------

エスナ購入 マリア

*総戦闘回数 110回 

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* 4時間目  1時間強プレイ



雪原の洞窟を探索


現時点ではデュアルヘッドがなかなか手ごわい。

マリアのMPが16しかないのでケアルも余裕を持って使えない。
B4Fまで探索し、あらかた宝箱をとった時点でMPがつきかけていたのでテレポを
唱えたらテレポNG。ヤバイと思いながらなんとか引き返し、地上でセーブ

アルテアに戻ってフリオにケアルを買う。あとミスリルソード、ミスリルナイフ、ミスリルの盾、
ミスリル兜*3。

パーティーの回避回数がなかなか上がらない。回避回数が低いうちは回避%を犠牲にしてでも
防御力を上げたほうがいいのかも知れない。

雪原の洞窟に再度挑戦。ミスリル装備のおかげで前回よりもかなり楽になった感じ。
しかしグレネードの自爆が怖い。100近くダメージを受ける。
ヨーゼフの素手レベルが3になったらかなり攻撃力が上がったと感じる。素手おそるべし。

地下4階で古代の剣入手。フリオに予備として装備させる。

アダマンタイマイ戦。マリアを後衛に下げ、ブリザドを唱える。南極の風もあるが、切り札として
取っておく。フリオの古代の剣でアダマンタイマイを攻撃したらダメージは0ながら呪いをかける
ことができた。これで敵の攻撃力、守備力が半減し、パーティーの有利になった。
フリオ、ガイ、ヨーゼフの物理攻撃も通るようになり、マリアもブリザドで追い打ちをかける。
結果、5ターンほどでアダマンタイマイを撃破。

大昔の初プレイの時は南極の風を装備せず、直接攻撃を仕掛けたらダメージゼロで呆然し、
そのまま一方的にやられたのを思い出した。

女神のベルを取り、B1Fへ。途中で取り忘れた宝箱があったので一度引き返す。残りMPが
やばかったがなんとか全部回収し、地上を目指す。B1F、地上出口への階段でボーゲンとの戦闘。
弱い。2ターンで撃破。
大岩落下イベントでヨーゼフ死亡。
地上でセーブ。

------------------------------------------------------------------------------------
戦闘回数 フィールド21回
     洞窟 23回、36回 ;2回探索


宿 1回


*4時間目終了時 パーティーパラメータ
-------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
---------------------------------------------------
フリオ 161 5 22 15 17 3 10 5 4 1 2

マリア 245 23 13 19 18 12 10 8 4 1 2 ケアル2

ガイ 300 5 28 6 28 2 10 5 4 1 2
-------------------------------------------------------

2度の雪原の洞窟攻略でフリオ、マリアのHPが約2倍ほどになった。
フリオとガイの知性が順調に下がっている。
魔法回避が全員レベル2になっていた。


*総戦闘回数 190回



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====================================================

* 5時間目 1時間プレイ






カシュオーン城攻略。
1Fの入口扉で女神のベルを使い扉の封印を解く。その先でゴードン加入。フラグ変化。
 
場内の敵

1F バンパイアソーン
   レッグイーター
   ホーネット
   キラービー など

2F グール
   シャドウ
   ウェアラット など

3F  レイス
    グール
    シャドウ
    アダマンタイマイ
    ウェアラット など


4F 3Fの敵に加えオーガ、オーガメイジなど


1回目の攻略場内を隈なく探索しつつ宝箱回収。
宝箱の中に黄金の盾とウェアラットの戦闘。

黄金の盾は対毒効果があるので使える。ウェアラットの猛毒対策になる(後に調べてわかったが防具の耐性は
敵の物理攻撃の追加効果には効果がない)。
厄介なのは猛毒そのものでは無く永久状態変化によるステータスアップ無効である。


アダマンタイマイに遭遇。古代の剣、マリアのブリザドで対応。ゴードンが一撃で死亡。
呪いの効果があるのに、やはりかなり手ごわい。レイズで復活させようとするもその前に
ガイがトドメを刺した。

しかし戦闘中に死亡すると死んだキャラは自動的に後衛に下がるのは要らない処理だと感じる。
これも修正すべき。

4fの小部屋にミスリルアクス、ミスリルソード、ウェアバスターがあった。マリアの
MPが尽きたのでテレポ。一時退却。

ゴーオン加入による人々のセリフ変化をチェックするためにアルテアに戻る。帰りはチョコボで。
ヒルダと話すとゴードンに辛辣な対応。ミンウ、フィン王と話してみるもセリフ変化なし。
ゴードンは完全にスルーされている。
道具屋でアイテム売却、エーテルを買う。


カシュオーン再挑戦。

4Fか5Fで黄金の鎧をゲット。装備すべきか悩むところだが今回のプレイでは
重装備はしない方針で行く。
しかし防具の重さで回避が下がる仕様は少し改善すべき。

例えば  回避%= {(すばやさ -(防具総重量 -ちから)}-(体力÷2) にするとか。

途中でアダマンタイマイに遭遇し、例の戦法で戦うもまたもやゴードンが死亡。弱い。



レッドソウルとの対決。

こちらの攻撃魔法は全て吸収されるのは分かっているので物理攻撃あるのみ。
フリオの古代の剣で攻撃するも当たらない。ガイの攻撃も2回ヒットくらいしかせず20前後のダメージ。
敵は物理防御、回避率も高めの様子。フリオはミスリルソードに持ち替え、全員両手攻撃で行く事する。
敵の全体魔法はかなり強力に感じた。パーティーのそれぞれの最大hpは

フリオ 200弱
マリア 300弱
ガイ  300強
ゴードン100弱

敵の1回の全体攻撃でそれぞれ40前後のダメージを受ける。

フリオは5回、ゴードンに至っては3回攻撃を受けると死んでしまう。
マリアのレベル2ケアルで回復するも全体化すると20前後の回復にしかならない。
もしかして全滅するかも、という考えが頭をよぎるもなんとか諦めずに戦う。

ないとか粘りつつ戦っているとレッドソウルの攻撃が物理攻撃に変わった。
?と思いながら戦っているとやはり敵は物理攻撃しかして来なくなった。
どうやらレッドソウルのMPが尽きたらしい。
なんとか光明が見えてきたが敵の物理攻撃も食らってしまうと結構痛い。
40前後のダメージを受ける。しかしパーティー全体に40前後のダメージを食らうのに比べれば
はるかに楽である。結局最後はガイが80オーバーのダメージをたたき出して撃破。
一人も死者が出なかった。


レッドソウルのパラメータをチェックしてみた。
-------------------------------------------------------
モンスターレベル5

HP540  MP30

物理攻撃回数1回 物理命中80% 攻撃力35

物理回避回数1回 物理回避60% 守備力40

魔法回避回数4回 魔法回避40% 

種族 空、大地、魔導

弱点 無し

耐性 無し

魔法吸収 全て

行動100% ファイア6

行動 80% サンダー5

行動 60% ブリザド5

行動 40% クラウダ6

行動 30% ファイア6

行動 20% サンダー5

行動 10% ブリザド5

行動  5% クラウダ6
-------------------------------------------------------
だった。


フリオの古代の剣が当たらなかったのはただ運が悪かったのか(古代の剣装備時の命中率は36%)?

しかしレッドソウルは最大MPが30なので5ターン耐えればかなり楽になる。


エギルの松明をゲット城1Fで太陽の炎を獲得(フラグ変化)。

外に出て橋を渡ろうとすると飛空船と大戦艦の追いかけ合い。


街の様子を確認。

サラマンドは人々の配置、セリフともに変化なし。

パルム、ポフトではヒルダがさらわれたと教えてくれる。
アルテアでも人々は口を揃えってヒルダがさらわれたと言う。
反乱軍の作戦会議室の男から大戦艦はフィンの北に向かったとの情報を得られる。

ガテアの老人からも大戦艦がフィンの北で補給を受けているとの情報が得られる。


ポフトの海賊で「俺も今のうちに帝国兵になろうかな」とか言っている奴が居る・・・


----------------------------------------------------------------------------

戦闘回数 フィールド10回
  
     カシュオーン城 16回、18回


ゴードンが2回死んだ


総戦闘回数 234回

 



*5時間目終了時 パーティーパラメータ
-------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
---------------------------------------------------
フリオ 196 5 26 18 19 1 10 5 4 1 2

マリア 297 32 16 20 19 14 11 9 4 2 2 ケアル2

ガイ 328 5 30 7 29 1 10 5 4 2 3
-------------------------------------------------------

フリオとガイの知性がついに1になった・・・

そしてマリアとガイの物理回避が2になり、
ガイの魔法回避が3になった。

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===================================================
* 6時間目  大戦艦爆破まで



戦闘回数 フィールド17回 
     大戦艦 14回、14回



敵 スタナー
  グール
  ガスト
  シャドウ
  レイス
  マジシャン
  ウェアパンサー


入口で通行証を使用。フラグ変化

1Fから探索していく。敵はそれほど強くはないがじわじわとパーティーのhpが削られていく。
マリアのMPが尽きそうになったので一旦外に出る。エーテルで回復してセーブ。


再挑戦。
2Fの宝箱にモンスター。ソルジャー3体、サージェント2体、マジシャン2体。
中身は眠りの剣。結構苦戦したが誰も死なず撃破できた。

確かヒルダを助け出したら大戦艦を爆破するまでは外に出られなくなるはずだったので、
ヒルギガースの出る宝箱を回収するまでヒルダは助けない。

探索続行。他の宝箱に盲目の弓、巨人の兜、盗賊の篭手があった。盗賊の籠手はありがたい。
マリアに装備させる。今のところ弓使いはいないので盲目の弓は使えない。巨人の兜も
重量があるので装備させない。


マジシャンがバーサクの書をドロップした。マリアに覚えさせた。


1時間リミットが来たので一旦退却する。




総戦闘回数 279回

 
パーティーのパラメータをチェックするのを忘れていた。

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=====================================================
* 7時間目 大戦艦爆破


戦闘回数 フィールド3回、 大戦艦 17回、20回


探索続行。



4Fの右上の方に宝箱4つ。トライデント、マインゴーシュ、アイスシールド+ヒルギガース出現、後ひとつの中身は失念した。

ヒルギガース戦は古代の剣+バーサクで対処。難なく撃破できた。しかしこの時点でのヒルギガースは
古代の剣が無ければかなり厳しいはず。



ヒルギガースのパラメータは
---------------------------------------------------------
レベル5

HP750 MP0

物理攻撃のみ

攻撃回数3回  物理命中80%、 攻撃力100

物理回避回数1回 物理回避率30% 守備力60

魔法防御回数4回 魔法回避率40%

種族 鬼

弱点、耐性、魔法吸収 ;無し

-----------------------------------------------------------

 

ヒルギガースの攻撃力に関しては、ヒルギガースの1回あたりの与ダメージは基本攻撃力100+浮動ダメージを50程とすると=150

それに対して現時点でのパーティーの最高防御力はミスリル装備で固めたとして20ぐらい(ミスリル兜+4、ミスリル鎧+10(黄金の鎧+15)、ミスリルのこて+6)

なのでヒルギガースの1回あたりの与ダメージは130ぐらい、最大で180、3回全部食らったら400前後のダメージを受けるはず。
ヒルギガースの攻撃が直撃すれば一撃死は必至である。


こちらの回避レベルもせいぜいレベル2ぐらい、回避率は盾レベルが4ぐらいなら 4*6で24、武器レベルも4ぐらいなら 1*4で4、

総装備重量は(ミスリル兜+5、ミスリル鎧+14(黄金の鎧+19)、ミスリルのこて+8)で26、
一番素早さの高いマリア(20ほど)でも盾、武器回避を除けば回避%はほぼゼロ。



この時点で所持可能な最も攻撃力の高い武器はマインゴーシュ(攻撃力32、)、
そしてそれを最も力の高い(30ぐらい)ガイに装備させても攻撃力は60程度。
ヒルギガースの防御力は60.
こちらの物理攻撃はほぼ通らない・・・


・結論

パーティーアタック、行動キャンセル技を使わずに正攻法でゲームを進めた場合、
この時点ではヒルギガースは古代の剣で呪い状態にしないとまず倒せない。
(ミシディアで強力な武器を買う、フィンの街でキャプテン狩りをして炎の弓などを所持しているなどの場合は別だが)

まあ盲目の弓、ブライン(マジシャンが落とす)で盲目にする、または眠りの剣、スリプル(マジシャンが落とす)で眠らせる
などの攻略法もあるが・・・


他にも攻撃魔法のレベルが高ければ勝算もありますね。

前知識なしでこの宝箱を開けてしまったせいでヒルギガースに撲殺されたプレイヤーは大勢いたのではないでしょうか。


一旦退却しセーブ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
4回目の挑戦。


もう大戦艦には爆破以外の用はなくなったので、B1Fにヒルダを救出に向かう。


ヒルダのとらわれている部屋鉄格子を開け、まずはシドと話し・・・たらヒルダとともに消えてしまった(フラグ変化)。
ヒルダと会話できなかった。

エンジンルームへ向かう。エンジンルームのある最上階は簡単な迷路状の構造。複雑な構造ではないがここかしこの
通路を兵士(キャプテン)が塞いでいる。


(余談)

 昔、ここ(最上階)まできて、通路を塞いでいる兵士に話しかけてしまい全滅させられた
プレイヤーを見たことがある。彼は仰天していたが、普通ここまできて敵に話しかけるかね?
 彼は大戦艦に居る他の兵士に話しかけて、それらの人物がすべてキャプテンだと知っていたはずなのだが・・・。

まあ、こういうプレイヤーもいるということは開発者も頭に入れておくべきですね。
むしろ開発者にとってはそういうプレイヤーの方が(いいお客さん)なのかもしれませんが。


話を戻す。通路で邪魔をしている敵兵士たちを避けつつ進む。そしてエンジンルームに突入。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
部屋中央にあるエンジンに太陽の炎を投げ込む(フラグ変化)。

画面右からダークナイトが登場し捨て台詞を残す。そのセリフを聞いてマリアはダークナイトが
兄のレオンハルトではないかと気づく(進め方によってはこれ以前にバフスクで
こんなところをウロウロするな!と怒鳴られたことがあるはずなのに・・・怒鳴り声だったので
マリアはその時はダークナイトがニーサンだと気付かなかったのかな?)

爆発する大戦艦から脱出する一行。
(イベント処理 各階で振動+デジョン処理? フィールドに出て シドの飛空船が浮上し大戦艦爆発、
 アルテアまで飛行する)

 大戦艦の外に脱出しシドの飛空船に乗り退避するやいなや大爆発する大戦艦。そして一路アルテアを目指す飛空船。
 アルテアに到着し、飛空船は別れの言葉も交わさずフラフラと飛び去る。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
町々の様子を観察しに行く。ガテア、パルム、ポフト、バフスクではフリオたちが大戦艦を爆破したことが既に知れ渡っている。
人々に賞賛、感謝される一行。サラマンドでは人々の台詞変化なし。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

アルテアに戻ると、人々はフィン王の容態が悪化したことを一向に告げる。
反乱軍アジトのフィン王の部屋に入ると強制イベントが始まる。

フィン王はミンウに古代魔法アルテマの封印を解きに行くように言い、ゴードンには自分に代わって反乱軍の指揮を執るように
頼む。そしてフリオたちにはディストに行き竜騎士の生き残りを探し、彼らと協力し帝国と戦うように命じる。
最後にヒルダのことを頼むと言い、フィン王は死去する。 (ゴードン一時離脱ゴードンのデータは4人目の予備データに格納される)


王の死去後、ヒルダの部屋に行って彼女と話すと「うふふ・・・」と笑う。様子がおかしい。
(フィン王の部屋に入る前にヒルダと話すのを忘れていた。多分「うふふ・・」だろう。)


作戦会議室にいるゴードンと話す。彼との話の中で[竜騎士]、[飛竜]の単語が出てきた。
パルムでディストに行ってくれる船を探せという。

次の目的地はディストのようだ。


アルテアの人々と話すと王の死に動揺する人々。子供は「自分も飛竜にのって空を飛んでみたいな」などと言っている。
老人に話すと「ディストは雪原の洞窟の東の海にある。パルムで船を見つけたら南へと舵を取れ」という。


今回はここまで。


総戦闘回数 319回


*7時間目終了時 パーティーパラメータ
-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 275 5 30 29 22 1 12 5 5 1 2 

マリア 392 41 22 27 22 13 11 9 5 2 3 

ガイ 418 5 36 15 33 1 10 5 5 2 3
------------------------------------------------------------


盗賊のこてを装備したマリアの物理回避率が90%になっている。

フリオ、ガイも盾レベルが上がってきたので物理回避60%前後になった。結果、すばやさのパラメータが上がりやすく
なってきた。2時間前に比べるとフリオのすばやさは10、ガイのすばやさは8上がっている。


====================================================
====================================================
* 8時間目  ディスト


 パルムから南下、ジェイドのあたりで試しに敵と戦ってみる。ブレインが2体出現。
現時点でもなんとか勝てそうと思ったが大誤算。最初のターンで2体ともチェンジを
かけてきた。ガイとレイラが食らったが逆に敵の現在HPが下がったはず。しかしこちらの物理攻撃は
あまり効かない。せいぜい20前後。まあ敵のHPも下がったしこれなら楽勝と思っていたら
敵がフォーグをかけてきた。フリオとレイラが忘れたになってしまった。

たしかトンカチが1つあったはずだが、こりゃ面倒なことになったと思い、まあこれぐらいなら
と3ターン目。レイラが1撃死。ブレインの物理攻撃強い・・・レイラが弱いせいもあるが、
これはまずいかもと思い総攻撃開始。といってもマリアでバーサクをかけつつ戦うしかない。
敵がガイとレイラにチェンジをかけたおかげでなんとか勝てたがいやはややばかった。

まあ上陸する前にセーブしてたからいいが、インチキなしプレイだとFF2は結構シビアなゲームバランス
だと感じた。

とりあえずトンカチでフリオの忘れたを治療、レイラをレイズで復活させる。まあレイラは
後々離脱するからしばらくほっとけばいいかとそのまま旅を続ける。

-------------------------------------------------------------------------
シースネイク×4に半殺しにされ這う這う逃げ出した。この時点ではサンダーがないとシースネイクは
かなりの強敵。

シースネイクに半殺しの目に遭う


レイラが忘れた状態なのが痛い。
-----------------------------------------------------------------
バフスク付近に上陸し、トンカチを買い、レイラを治療。

-------------------------------------------------
ディストに上陸。ディスト城で母子に話しかける。母親から飛竜と話すには
ペンダントが必要だと言われる。「飛竜の洞窟のあそこにならあるかも」
という情報を得る。


ディスト城の北にある飛竜の洞窟を探索。
飛竜の洞窟に入るやいなやヒルギガースが出現。おいおいと思いながらも古代の剣戦法なら
楽勝だろうと思ったが、なかなか呪いがかからない。呪い状態ではないヒルギガースは流石に
強い。レイラが300オーバーのダメージを受け昇天。まあ現時点ではほとんど戦力にならない
ので放置。なんとか古代の剣が効力を発揮して撃破できた。


B2Fでペンダント取得。そのまま探索を続行しようとしたらまたもやヒルギガースが出現。
やれやれ面倒い・・・と思いつつも楽観していたらまさかの全滅・・・
レイラが一撃で死亡。魔法成功率を上げるためにマリアは一旦盾を外して
レイラにレイズ。失敗。
敵に呪いをかける前にフリオが死亡。続いてガイも死亡。まずいと思い盾とマインゴーシュを
装備して逃亡を試みるも失敗。
結局全員撲殺された。呆然。

撲殺1 撲殺2

撲殺3 撲殺4

撲殺5 撲殺6

----------------------------------------------
やり直してみると前回のセーブ地点はバフスクでトンカチを買ったとことからだった・・・
30分ぐらいのプレイがパア。しかしやり直すしかない。

------------------------------------------------------------
やり直しで再びディスト城を訪問。前回は飛竜の洞窟へ急いだせいで場内の探索をしなかったが
今回は少しうろついてみる。
1Fの北西の部屋に大量の宝箱があった。そのほとんどはしょうもないアイテムだが、
それらの宝箱の中からウィングソードをゲット。すっかり忘れていた。

洞窟再探。

飛竜の洞窟でペンダントを再ゲット。今度は注意して進める。
レブナントの攻撃が結構痛い。1回戦っただけでかなり消耗した上時間になったので退却。


テレポで脱出してセーブ。
今回はここまで。しかしまさか全滅するとは思わなかった。





戦闘回数 フィールド10回 洞窟5回

総戦闘回数 334回

*8時間目終了時 パーティーパラメータ
8時間目パーティー能力値

-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 275 5 33 33 23 1 15 5 6 1 2  ケアル1

マリア 414 50 23 31 22 12 13 10 5 3 3 ケアル3 ファイア2 ブリザド2

ガイ 452 5 36 15 35 1 10 5 5 2 3
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------

マリアの回避レベルが3になった。

今回は全滅したりなんやらかんやらでパラメータはあまり変わらず。


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=========================================
* 9時間目 ディスト




洞窟地下4階の宝箱にナイトのよろい+敵アダマンタイマイ1体出現

他にも宝箱が3個あったが所用のため一時中断。テレポで離脱しセーブ。

------------------------------------------------------------


用事を終え、ゲーム再開

洞窟の探索を続行する。

ここでフリオの剣レベルが6になり、このあたりの敵では熟練度が上がらなくなってきたので別の種類の
武器を使うことにした。現在所持している剣以外の武器ではウェアバスターが一番攻撃力が高いので
これを使うことにする。しかしなんでウェアバスターは杖なのか・・・


また、ガイの弓レベルを上げ、盲目の弓を効果的に使おうかと思い立ち、ガイに盲目の弓を使わせることにした。
しかしガイの斧と盾を外すと回避%が9%に・・・まあ、やってみよう。


オーガチーフ*2、オーガメイジ*2のグループを倒したらウィングソードをゲット。 
かなりの戦力アップ。

9時間目ウィングソード


洞窟地下4階の取り残した宝箱に、炎の弓、聖者の心、賢者の知恵があった。

時間になったのでテレポで一時退却。



戦闘回数 フィールド9回
 
     洞窟 12回、10回


総戦闘回数 365回




*9時間目終了時 パーティーパラメータ

9時間目パーティー能力値

-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 275 5 33 33 23 1 15 5 6 1 2  ケアル1

マリア 414 50 23 31 22 12 13 10 5 3 3 ケアル3 ファイア2 ブリザド2

ガイ 452 5 36 15 35 1 10 5 5 2 3
------------------------------------------------------------


しかし敵に狙われることの多いガイに弓を使わせるのはどうもまずい。次のプレイでは
弓はフリオに使わせることにする。

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=====================================
* 10時間目プレイ ディスト

  ひりゅうのたまごを泉に沈める。
 

B4Fで橋の途中で落下。ルートが違ったらしい。一度地上へ離脱。再潜入。

別のルートを探しっている途中にイエローソウル*5の奇襲を受けた。食らうダメージは大したことがないのだが
魔法のアニメーションが長い・・・時間がもったいないので敵の攻撃を受けているあいだ、洗濯物の片付けをした。
やれやれ・・・

別のルートから地下に降りていく。正解ルートだったらしく最下階の4つの扉のうちの一つを通り
キマイラと戦う。装備を万全の状態にして戦う。フリオはウィングソード、マリアはマインゴーシュ、
ガイは斧で戦いたいところだがミスリルアクス+盾では攻撃力が31にしかならない。弓レベルも4まで
上がっているし、炎の弓を装備すれば攻撃力が61にもなるのでガイは弓装備で行く。レイラは
拾ったウィングソードを装備する。ここに来てレイラもかなりの戦力になってきた。

キマイラが3体出現。戦闘開始。
まずは全員で1体に集中攻撃をする。キマイラのHPは1000ぐらいと記憶している。
フリオ、レイラの攻撃がそれぞれ200近くまでダメージを与えられる。マリアの攻撃は
100にも届かない感じ。ガイの攻撃も150ぐらい。いい感じである。敵の攻撃は炎7。40前後の
ダメージを受ける。3体全てが炎を吐くとこちらは100強のダメージ。油断はできない。
キマイラ戦


弓装備で回避%の下がっているガイが物理攻撃で300強のダメージを受けた。流石に盾がないときつい。

・2ターン目
 マリアは全員にケアルを唱え、ほかの3人は攻撃に専念。フリオは古代の剣で攻撃するも当たりもせず。

・3ターン目で敵1対撃破。フリオはウィングソードに戻す。マリアはバーサク。


・・・結局7ターンで倒せた。ガイが300オーバーのダメージを食らった時はすこし驚いたが
まあ難なく倒せた。


ひりゅうのたまごを命の泉に沈める(フラグ変化)。テレポで脱出。

ディストに戻ると飛竜が死んだという。悲観にくれる母子。

アルテアに戻る。途中で人々の様子チェック。
バフスク、サラマンドでは変化なし。
パルムではヒルダの気がふれたと言う情報。
南の海の島には仮面をかぶった人々が住む洞窟があるという情報。

ポフトではアルテアが大騒ぎになっている、早くアルテアに帰れと言われた。

ガテアの老人はフィンはもう取り返せないのかと言う。

アルテアに戻る。セーブ。終了。


------------------------------------
戦闘回数 フィールド9回
 
     洞窟 12回


総戦闘回数 386回




*10時間目終了時 パーティーパラメータ

パラメータチェックするのを忘れていた。

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* 11時間目   アルテア~闘技場




ラミアクイーン戦


フリオが誘惑され混乱。古代の剣で自分を攻撃し呪い発動。まずい。回復手段がない・・・
ラミアクイーン戦

ガイも誘惑され、混乱。
ラミアクイーン戦2

ラミアクイーンの攻撃力がかなり高い上、眠りの追加効果がきつい。眠りは高確率で治るが、
眠っている間は敵の攻撃がすべてヒットするのでかなり危険。
パーティーは回避最優先にしているので敵の攻撃の直撃を受けると大ダメージを受けてしまう。

なんとかラミアクイーンを撃破。あぶない戦いだった。
ラミアクイーン戦3

リボンをドロップ。かなりラッキー。マリアに装備させる。
ラミアクイーン リボンドロップ



レイラの名言? 「ゆだんしちゃだめ!おんなはこわいんだよ!」


レイラ一次離脱、コードン再加入。
しかしゴードンのパラメータを見てみると・・・弱い。前回離脱したのは大戦艦爆破後だったかな。
ディスト攻略でフリオたちとの差がかなり出た。回避レベル1・・・
回避には期待できないのでナイトの鎧を装備させる。

レイラ離脱後、反乱軍アジトの大広間の左下にレイラがいるのは今回初めて気づいた。
アジト 南西 レイラ


闘技場を目指す。

パラメキア砂漠の敵が強い。
ディストの洞窟でボスとして出てきたキマイラが雑魚で出てくる。

蟻地獄*3、キマイラ*2に遭遇。
超苦戦した。
砂漠戦1

蟻地獄の麻痺の追加効果がかなり厄介。
こいつは冷気が弱点だったはずだと思い出しブリザドで攻める。
3体のうちの1体を呪いにできたのが救い。なんとか勝利した。
砂漠戦2


しかしパーティーの装備がまずかった。それにレイラがウィングソードをもったまま離脱したのが痛い。

この戦闘でパーティーが満身創痍になった。これでは闘技場のベヒーモス戦が思いやられる。とりあえず
このあたりの敵の対処法を学習がてらレベル上げする。マリアのMPが少ない。
FF2は意図的に魔法を使っていかないと魔法系が伸びないのが面倒なところ。
こういう作業は時間の無駄に感じる。



このあたりの敵は

キマイラ
ありじごく
フライングレイ
ギガントード

など。ありじごくとギガントードは冷気が弱点。また、ありじごく、フライングレイは
麻痺、ギガントードは猛毒の追加効果。

結局今回の1時間は砂漠付近で戦っただけ。しかしこれでかなり強くなった。



戦闘回数 フィールド22回
 
     


総戦闘回数 408回

*11時間目終了時 パーティーパラメータ

11時間目パーティー能力値

-------------------------------------------------------------
     HP  MP  力 速  体 知  精 魔 武器 物回  魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 634  17  39 42 35 1  21 8  7    2   3

マリア 533 102 29 38 27 13 16 15 6    4   3

ガイ  1367 5  42 16 52 1  10  5  6    4   3
------------------------------------------------------------


遭遇する敵のレベルが高くなってきたため物理回避レベルが上がりだした。

ガイの盾を外したらHPが凄まじい上昇を始めた。ディストにいた頃の3倍強。

=====================================================
=====================================================
* 12時間目

闘技場でヒルダ救出。

ベヒーモス戦。古代の剣で呪いは封印したほうがいいぐらい。ゲームバランスが崩壊する。楽勝。

皇帝の罠にかかり地下牢に放り込まれるがポールが助けに来た。
B2Fの探索。小部屋にエーテル、コテージ、エリクシャー。B2Fの右の方にある宝箱はどくけし+モンスター。トラップ。


敵 あくまのはな
  パラサイト など


B1Fでヒルダ発見。実はここは隠し通路でショートカットできるが、今回はそこは通らずに下から回り込む。
鉄格子をこじ開けるとイベント(フラグ変化)、ゴードン離脱。しかしフリオニールが「王女を連れて早く脱出しろ」ってゴードンに言うけど
みんなで逃げたほうが安全じゃないの?ゴードン弱いよ?ヒルダ王女大丈夫か?と思いつつ地上を目指す。

このB1F、確かキャプテンとウィザードのグループが出てくるのを思い出しつつ、
3人パーティーで連中に出会うと苦戦するかもなどと考えていたら。出た。

キャプテン*2
サージェント*2
ウィザード*1
ソーサラー*1

前衛にソーサラー、ウィザード、キャプテン1体だったので なんとか勝てるかと思ったら半殺しの目にあい、
マリア一人になってなんとか逃げ出した。キャプテンに古代の剣の呪いが発動しなかったのが敗因か。
インチキ技無しでプレイしたらこの敵グループは驚異。
フリオとガイを復活させ、すすむ。
なんとか地上に脱出。アルテアに帰る前に各地の様子チェック。

バフスク、サラマンドは変化なし。
パルム、ポフトでは反乱軍がフィン場奪回の行動を起こしたとフリオたちに告げる。
アルテアには入口の男以外に人の姿は見えない。
ガテアで
キャンプのヒルダとゴードンと話す。フィン城に潜入して敵の司令官を倒してくれと言われる。
フィン城一階の上り階段の前にレイラがいる。話しかけると仲間に加入(フラグ変化)。
レイラ加入後にキャンプのヒルダと話すとセリフが変化。


フィン城一階でスペクターに遭遇。ブレイクをかけられフリオとガイが石化。マリアはリボンを装備していたのが幸いだった。

ブレイクレベル5の命中率80%、全体化で半分の40%かなり怖い。リボンがなければマリアも石になっていたかもしれない。

時間が来たので終了。


戦闘回数 フィールド 12回、
       闘技場 10回 フィン城1回





総戦闘回数 431回

*12時間目終了時 パーティーパラメータ

12時間目パーティー能力値

12時間目マリア魔法

-------------------------------------------------------------
     HP MP 力  速  体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 669 17 39  44  36 1 23 9 7 2 3  ケアル1

マリア 559 147 28 41  27 16 17 15 6 4 3 ケアル3 ファイア2 ブリザド2

ガイ  1419 5  45  17  52 1 10 5 7 4 4
------------------------------------------------------------

================================================
================================================
* 13時間目 フィン城奪回


一直線に最上階のゴートスを目指す。

「こんなところにはんらんぐんが!」

ゴートス戦。

コートスの攻撃力が結構高い。マリアが初めて死んだ。
マリアが死んだら回復手段がフリオのケアルだけになるのでヒヤヒヤしたが
ゴートス撃破。
ゴートス戦 マリア死亡


マップが切り替わり、最上階の入口まで戻される。フラグ変化。

ヒルダとゴードンに話しかける。

ヒルダに話すと[ミシディア]、[かめん]、[エクメトテロエス]のキーワード。
ゴードンと話すと[ミシディア]、[アルテマの本]のキーワード。


フィン城の地下に白い仮面があるらしいがそれがどこにあるのか知らない
という。ゴートンはポールに聞けという。

隠し壁の位置はわかっているが、探索のついでにポールに聞きに行く。
フィン城から出る前に場内探索。2Fの宝箱にはオーラ+サージェント、ソーサラーの罠、
もうひとつの宝箱にもしょうもないアイテム+敵。
2Fの部屋の宝箱の中にデスの本、ブレイクの本、トードの本が入っていた。トード以外を
マリアに覚えさせる。
各階には人々が出現している。
1F左下の階段付近に[鏡の間]の情報をくれる男。
そのほかは大したことは言わない。外に出てフィンの町に入る。

フィンの街にも人々の姿が戻った。ここの人たちはアルテアの街にいた人々
なのだろうか?人々の数と外見をチェックすればわかるかも。
武器屋にはウィングソード、炎の弓、トライデント、ウェアバスターが売っている。
防具屋にはナイトの鎧、きんのむねあて、など

ポールの家に行ってエクメトテロエスについて聞く。「大広間の右上の隅にある」
らしい。知っていたが。

外に出て、各地の様子調査。
ガテア、パルム、ポフトの人々のセリフが変化。
パルムではミシディアは南の大陸にあるというザックリとした情報。
ポフトの入口の女性はミシディアの塔にはアルテマの本があるという情報。

サラマンド、バフスクは未調査。

フィンに戻って白い仮面を取る。
フィン城最上階の右上の方でエクメトテロエスを唱える。
フラグ変化。先にある階段を下り、地下に降りる前に隠し壁を通って小部屋の宝箱を取る。
その前の通路にいる男、どこから入った・・・外から回りこんだのだろうか。謎の男。
宝箱の中には金の胸当てとその他何か。地下に降りる。
フィン城地下探索。


敵はあまり強くない。置いてある宝箱もB5Fのブラッドソード、
B6Fのオリハルコンのほかはろくなものがない。FF2の宝箱の中身のガッカリ率は
半端ではない。開けた瞬間「要らん!」と口に出てしまうほど。

オリハルコンの宝箱を開けたと時に出てくるゴーギマイラ戦は少し緊張した。
この敵はフィン城地下のザコ敵として出てくると思っていたが宝箱に入っていたとは。
確か臭い息の石化攻撃をしてくるので舐めて掛からず全力で倒す。幸い敵の出現数は
2体。全員最強装備に切り替え戦う。臭い息を使われることなく無事撃破。ここに来るまで
にもう1時間程プレイしているので、もし全員石化して全滅したら心が折れるところだった。

オリハルコンは攻撃力こそ高いが、ナイフはマインゴーシュが一番役に立つ。
なので今は誰にも装備させない。

B7Fの奥で6つの扉がある。その内の一つが正解。確か右から2番目だったはずだが
一応ほかの扉もチェック。やはり何もない。正解の扉に入り、その先の宝箱に入っている
白い仮面をゲット。フラグ変化。その先にある魔法陣で地上に脱出。


結局1時間強のプレイになった。中断する前にヒルダとゴードンのセリフチェック。
二人共セリフが変化している。
プレイ終了。


戦闘回数 フィールド1回
       フィン城 4回
       フィン城地下 40回


総戦闘回数 476回

*13時間目終了時 パーティーパラメータ

13時間目パーティー能力値

13時間目マリア魔法

-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 669 35 41 49 36 1 24 9 8 3 3  ケアル1

マリア 614 147 29 45 28 18 18 15 6 4 3 

ガイ 1419 5 47 18 53 1 10 5 7 4 4
------------------------------------------------------------


ガイに盗賊の籠手を装備させた。ガイはフリオ、マリアに比べてすばやさが低い。
一時期盾を外して弓を装備していたのが原因か。

フィン城地下ではマリアはほとんど魔法で戦っていた。
魔法干渉を下げるため両手は素手、防具はリボンだけ。

しかしFF2は、魔法干渉を下げるには「何も装備しない」という仕様は改善すべき。
杖系武器を装備していれば魔法干渉が減少する、くらいの仕様が欲しかった。
いつかそういう仕様を実装してみたい。


また、素早さの上昇判定が回避%÷4というのも雑な感じである。
パーティーメンバーによって上がりやすいパラメータ、上がりにくいパラメータの
違いがあってもよかった。「全員プレイヤーの好きなように育てられる」
というのは裏返せば「全員同じような能力のキャラになる」という結果にも
つながってしまう。このあたりの差別化ができればいいのだが。

==========================================
==========================================
* 14時間目 ミシディア



ミシディアを目指す。ミシディアの所在情報はパルムで「ミシディアは南の大陸にある」という
雑な情報だけ。まあ今ではミシディアはどこにあるかは知っているが、予備知識なしでは
迷いそうなところ。

とにかくミシディアを目指す。アルテアの南に船で回り込む。ミシディアの塔に行ってみるが入れない。
引き返し、ミシディア大陸に上陸する。

ミシディアの街に行く途中でベヒーモスが出現。
野良ベヒーモス1

このあたりでは1%(!)の確率で出現することは知っていたが、FF2プレイ史上初めて遭遇した。
野良ベヒーモスがうろついているミシディアってどんなところだ・・・
しかし難なく撃破。


ミシディアの街に到達。

「ミンウがミシディアの塔に向かった。後を追え。」

「黒い仮面が南の島にある。」

図書館では「白い仮面を地下の女神像に捧げよ、黒い仮面をドッペルゲンガーに被せよ。」
という情報。

武器屋にはオーガキラー、氷の弓、炎の槍、
防具屋には金の髪飾り、とうぞくのこて、巨人の兜、ルビーの胸当て。
魔法屋にはほぼ全ての魔法が売っている。ホーリーは欲しい。

武器屋でガイにオーガキラーを買った。盗賊の籠手は買わず、現在所持している一個だけでプレイする。
回避の下がる巨人の兜は買わない。


地下の女神像に白い仮面を被せる前にミシディアの洞窟のドッペルゲンガーの様子を見に行く。
途中でまた野良ベヒーモスと遭遇。珍しい。
野良ベヒーモス2


このあたりの敵としてはコカトリスが怖い。石化の追加効果は注意。

ミシディアの洞窟探索。敵はブラックプリン、レッドマシュマロなどが面倒。
物理攻撃はクリティカルがでなけるばダメージを与えられない。魔法で戦う。

B1Fの宝箱に黒装束が入っていた。ガイに装備させる。この時点でこのアイテムは
少しサービスしすぎ感がある。

左下にいるドッペルゲンガーに話すと小コントのイベント。通常プレイではこれを見ない人は多いはず。
むしろこの小イベントの存在を知らない人の方が多いかも知れない。

用が済んだのでテレポで脱出。ミシディアの街の地下の女神像に白い仮面を被せに行く。途中に出会ったゴーストに
フリオとレイラがカーズをかけられ呪われた。幸い十字架を一つ持っていたのでフリオに使う。
ミシディアで十字架を買いレイラに使う。予備としてもう一つ十字架を買っておく。
地下で女神像に白い仮面を被せる。

次は南の島で黒い仮面を取る。



まだ時間に余裕があるので南の島の洞窟探検。

洞窟の中の敵は弱い。ウェアラット、スタナー、デュアルヘッド、ゾンビ2ヘッド、
イエローゼリー、レッドマシュマロなど、

敵のレベルが低いので
レベルの高い武器で戦ってもしょうがないので適当に別の種類の武器で戦っていく。

探索がてらに宝箱を回収していくが、中身はろくなものがない。唯一使えるのが大地のドラム。これは破損率が低いので
結構何度でも使える。これを使えばスライム系の敵を一掃できるので便利。

洞窟を進んでいるうちにこの島の仮面部族の居住区に到達。全員大したしたことは言わないが彼らの中で一人武器を売るものがいる。
魔神の槍、大地のドラム、その他。まあ要らないが。

時間が来たので脱出。セーブして終了。


戦闘回数  フィールド18回
        ミシディアの洞窟 6回
        南の島の洞窟 14回


総戦闘回数 514回



*14時間目終了時 パーティーパラメータ
14時間目パーティー能力値


-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 669 66 43 52 36 1 24 11 8 3 3  

マリア 641 147 29 46 27 20 19 15 6 5 3 

ガイ 1419 5 50 22 53 1 10 5 7 4 4
------------------------------------------------------------

南の島の洞窟内で魔法を使うことが多かったのでフリオのMPが上昇、
マリアの魔法もレベルがまんべんなく上がってきた。


=====================================================
=====================================================
* 15時間目 南の島

洞窟探索続行。

特に書く事はないが、この洞窟、結構迷いやすい。何度か行ったり来たりして、
ようやく黒い仮面をゲット。黒い仮面を取る際のビッグホーン戦でレイラが死んだ。予想外。
結局この洞窟をクリアするのにまる1時間かかった。
魔法陣で脱出。アルテアに戻って回復。白い仮面を女神像に被せたあと
ドッペルゲンガーがどうなるかチェックするためにミシディアの洞窟に向かい
洞窟前でセーブ。終了。


戦闘回数 フィールド4回
       南の島の洞窟 40回


総戦闘回数 558回



*15時間目終了時 パーティーパラメータ
15時間目パーティー能力値

15時間目 マリア魔法.

-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 669 66 45 55 36 1 25 11 8 3 3  

マリア 755 147 28 51 31 27 22 15 6 5 3 

ガイ 1419 5 53 23 53 1 10 5 7 4 4
------------------------------------------------------------

洞窟内で魔法ばかり使っていたのでマリアの知性、精神、魔法レベルがかなり上がった。
また、マリアはほとんど裸の状態なので、まれに敵の攻撃が当たった時は
結構なダメージを受けることが有り、結果HPが少し上昇した。
マリアのブレイク、デスが単体攻撃ならかなりの確率で成功するようになってきたが
まだまだ知性が低い。



=====================================================
=====================================================
* 16時間目 クリスタルロッド入手


ミシディアの洞窟でクリスタルロッドを入手。

敵は弱いわけではないが、 強くもない。眠たくなる戦闘が続く。

洞窟最深部の部屋でクリスタルロッドを入手。同部屋の宝箱にドレインの書、アスピルの書があった。
アスピルはマリアに装備させる。テレポで脱出。各地の様子チェック。ミシディア、パルム、ポフト、変化なし。
フィン城のヒルダと話すとセリフ変化。ゴードンは変わらず。

時間になったので。リヴァイアサン直前でセーブ。終了。

戦闘回数 フィールド5回

       ミシディアの洞窟 43回


総戦闘回数 606回



*16時間目終了時 パーティーパラメータ
16時間目パーティー能力値

16時間目マリア魔法



-------------------------------------------------------------
    HP MP 力 速 体 知 精 魔 武器 物回 魔回
------------------------------------------------------------
フリオ 780 89 49 60 39 1 28 12 8 3 3  ケアル1

マリア 818 162 28 53 33 31 22 17 6 5 4 

ガイ  1419 5 56 27 53 1 10 5 8  5 4
------------------------------------------------------------


===============================================================================
===============================================================================



ここまでプレイしたデータが1月17日に消滅。原因は多分PCの強制再起動のせい。
 自動更新機能をオフにするのが面倒で放置していたのがこの結果を招いた。
いつかこんな事態になるとは思っていたが・・・まあ、大したことじゃないんだけど、
時間が無駄になった感がかなり強い。

ゲームはあとミシディアの塔、竜巻、パラメキア城、ジェイド、パンデモニウムを
残すだけだったが・・・


予想では ミシディアの塔1時間×2 戦闘回数40回ほど×2
       竜巻     1時間×2 戦闘回数40回ほど×2
      ジェイド     1時間×2 戦闘回数40回ほど×2
      パンデモニウム1時間×2 戦闘回数40回ほど×2



4つのダンジョンの総戦闘回数320回、以前の総戦闘回数606回と合計して926回。

プレイ時間は以前の総プレイ時間と合計して24時間。



やはりクリアまでの総プレイ時間は20時間強、総戦闘回数は1000回ぐらいが
当時のRPGのゲームバランスらしい。



リサーチプレイは戦闘回数やら何やらをメモしながらプレイするのは結構苦痛。
忘れないうちにプレイ内容を文字起こしする必要もあるし。


次は

・パラメータダウンしないようにする
・浮動ダメージ値を調整
・古代の剣は使わない


でプレイしてみるかな。

でも、暫くはやる気が起きないな・・・
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